hiyokoのブログ


by hiyokogarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

完成しました♪

Indigo Roseの『Anne~Ryan』が完成しました。
そして遅ればせながら
Drawn Threadの『TOCCATA NUMBER ONE』
同時にUPしておりますです。

ブログのみの御覧の方は
HOME⇒Contentsの、hiyoko`s galleryをご覧下さいね♪

今回、最大に成果のあったステッチはズバリこれでしょう!
d0036748_22384393.jpg

真ん中のブルーの、3つ並んでいるのが『Spider Web』。
ひと呼んで『クモの巣ステッチ』ですね~~。
虫嫌いのhiyokoにとっては、と~~っても難関でした。。。
放射状に刺した糸の下と上交互に
ぐるぐる巻いていくとアラ不思議♪ 立体的なモチーフになりました。
ところがこれ、どのくらいぐるぐるやっていいのか
実はわかりません。。。
こんなんでいいのかしら?? 初めてだったし、いいことにしておきます♪

さて、実は。。。

More
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-28 22:58 | お知らせ

ハンドメイドバトン

仲良くしていただいているゆきんこちゃんのサイトで
ハンドメイドバトンが回っているのを見ました。
ほほ~~~と感心しながら読んでいると
最後の方に、次のバトンに『hiyokoちゃん』とあってびっくり!
ゆきんこちゃん、ありがとね~♪

3人の方にお回ししなければならないのですが、
こういうチェーン的なものが好きではない方もいらっしゃるし
「3人を決める」ということができないため、
申し訳ないのですが、バトンは回さないことにさせてくださいね。m(_ _;)m

私自身への質問にはお答えいたしますので
お時間のある方は読んでいってくださいな♪

***********************************************
*ハンドメイドをはじめたのはいつ?
小学4年生頃くらいかな。。。?

*ハンドメイドをはじめたきっかけは?
お友達とリリアンをやったり(歳がバレル??)
フェルトでマスコットを作ったりしてました。

*ハンドメイドをしていてよかったこと。
趣味が一緒のお友達が増えたこと♪

*ハンドメイドをしていて悪かったこと。
動かないので太ります!(爆
手芸貧乏になります!

*自分の腕を思う存分ほめてください。
よく、ステッチが早いと言われています。

*自分はハンドメイドに向いてると思う?
もともと不器用なので、向いていないと思います。
子供の頃は、手芸より漫画やイラストを描くことの方が好きでした。

*主に何作ってる?
クロスステッチ。最近はいろんなステッチにも挑戦♪d(⌒ー⌒)
公開したことはありませんが
ビーズアクセサリー作りも好きです♪

*ハンドメイドにかかせない物は。
時間ですね。
あとあればいいな~と思うのはセンス♪
センスのある人は、どんな物を作っても光ってみえます。

*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。
世界に1つしかない心のこもった自分だけの宝物。かな。


ふ~っ。けっこう難しかった~(・Θ・;)
たいしたアンサーでもなかったけど、時間がかかっちゃった。
さあ~、最近ぜんぜん針を持っていないので
ステッチネタも危ういわ! ステッチステッチ~~♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-27 13:39 | お知らせ

かわいい~~♪

今はやりのAMAPで、初めてお買い物してみました♪
お仕立ても勉強してみようと思い
選んだチャートがこれです。
女の子のシルエットがお気に入り~~♪
クリックすると大きくなります。
d0036748_217528.jpg

フランス語がぜんぜんわからなくて、とっても迷いましたが
Perrette Samouiloffさんを見つけた時
すっごく可愛かったので
がんばってチャレンジしてみました~~♪
d0036748_218245.jpg
d0036748_2181214.jpg

上のひよこ図案がめっちゃめんこい~~!!
これはぜったい『私の為にあるのだわ!』と注文♪(思い込み)
まだまだ欲しいものがたくさんあるんだけど
グッとこらえてこの3つに絞ったの。

意外とチャートがコンパクトでおどろきました!
アメリカだとA4サイズくらいだけど
普通のお手紙みたいに送られてきましたよ。
噂どおり、木曜日に注文して火曜日に着きました。
フランスって近いのね♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-25 21:23 | お買い物

遊園地 (3)

久しぶりに花糸が触りたくなったので
昨日はこれを刺してました。
目が大きいので(たぶん30ctくらい)すごく刺しやすいわ~~♪
d0036748_9153662.jpg

『DAS SCHUTZEN-FEST』
von ingeborg Heil
(c)BAHMANN KG

観覧車ですね~。楽しそう♪
並んで先頭を歩いている人は、偉い人なんでしょうかね~。
後ろから付いてくる人たちが、よく見てるとそれぞれ個性がみえておもしろいの♪

うれしいことがあって、ただいま興奮気味~♪Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪
詳しくは『Diary』で♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-21 09:29 | BAHMANN

Anne~Ryan (3)

だんだん花壇にお花を咲かせている気分になってきました♪
d0036748_1173471.jpg

そして、私の中の難関ステッチがこれ。。。。
こんな感じでいいのかな~~??
段染め糸の、ぷくぷくハートです♪すっごく可愛い~~~♪
d0036748_1174393.jpg

『Anne~Ryan 』
by Catherine Stricker.
Copyright (c) 2001 Indigo Rose.
All right reserved.

ぷくぷくハートの上の、いちごみたいなモチーフは
『Queen Stitch』です。
何回か刺した事があるのですが、いまいち形がいびつ~~。
まだまだ修行しなくちゃっ! ドロロン|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-19 11:26 | Indigo Rose

久しぶりの本いっぱい♪

去年はすごく本を買いまくった年でした。
さすがに収納する場所も大変になってきたので
今年は本は自粛しようと思ってました。

でもでも♪
お友達のサイトを巡っているうちに
迷って迷って、とうとう買ってしまったのがこの本です♪
d0036748_10344052.jpg

右がMarjorie Masseyさんの1~2色刺し。
左が花糸の図案のFingerhutの本です。
どちらも迷ったかいがあって、とっても満足♪
小物などに使えそうな、小さな可愛いものがた~くさんありました。

そして、昨日雪の中をわざわざ本屋さんに出かけて買った本達♪
d0036748_10345121.jpg

。。。ほら、雑誌は別物ってことで。。。。(^ー^;)
クチュリエの中で、『リネンクロスの会』が新しくできたみたいで気になってます。
ビーズのアクセも素敵なものがいっぱい♪

でもどうして、こういう本の発売って、似たような時期なのでしょうね??
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-17 11:06 | お買い物

Anne~Ryan (2)

こんな感じで進んでます♪
d0036748_8521147.jpg

青いお花は『Satin Stitch』。
シルク糸がつやつやしています。
d0036748_9115471.jpg

ピンクのお花は2本取りで『Rhodes Stitch』。
ぷっくりと立体的で、なかなかうまくいかず3度もやり直しました。。。
d0036748_912266.jpg

『Anne~Ryan 』
by Catherine Stricker.
Copyright (c) 2001 Indigo Rose.
All right reserved.

これ、32ct Flaxで刺してます。
なんか想像以上にお花のモチーフが大きくてびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ! 
こういう特殊ステッチの実物を見たことがないので
ほんとにこれでいいのか不安だわ。。。。
Indigo Roseは初挑戦なので、今回は32ctを選んでみたのだけど
次回刺す時は36ctでやってみようと思ってます♪ 
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-13 09:14 | Indigo Rose

Mouline Rouge (3)

2束目終了~♪
ちょっと下から撮りすぎちゃって
新しく刺した所がわからないかも。。。。(>m<)
d0036748_21221758.jpg

『Mouline Rouge』
(c)Long Dog Samplers

あと1つで右側のモチーフが終わります。
やっぱり大きいわ~!
これ、正方形だから横も同じくらい大きいのよね。。。

最近、布の色を変えればよかったかな~って
今更思ってます。
『Antique White』なんだけど、ちょっとクリームっぽい色なの。
『Flax』とかもうちょっと麻っぽい色のほうが
かっこよかったんじゃないかな~~って。
やり直す気はないのでこのままいきますが。。。
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-10 21:30 | Long Dog Samplers

Anne~Ryan (1)

奮闘中のIndigo Roseはこれで~す♪
この部分だけで、2時間もかかっちゃった。。。。(・Θ・;)アセアセ…
上部分の緑の模様、おもしろいわね♪
d0036748_99649.jpg

『Anne~Ryan 』
by Catherine Stricker.
Copyright (c) 2001 Indigo Rose.
All right reserved.

他に、四季シリーズとどっちを刺そうか悩みまくって、こちらにしました。
最近はDrawn Thead や Elizabeth`s Designs ばかり刺していたので
これはチャートがとってもむずかしく感じます。
私の英語の理解力が乏しいせいもあって、
1つのモチーフを刺すのに時間がかかりすぎて疲れるわ~。
とうとう、英語辞書を手元に持ってきたぐらいですもん。。。

これからどんどんむずかしいステッチが出てくるの。
Indigo Rose=Spider Web(クモの巣みたいなの)ってイメージなのよね。
まだ刺したことがないので、今からどきどきしちゃってます。
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-07 09:26 | Indigo Rose

TOCCATA NUMBER ONE

気が付けば4月。。。。更新が遅れちゃってましたね。(^ー^;)
これを刺してました。
d0036748_1723498.jpg

『TOCCATA NUMBER ONE』
(c)C.A.Zittel / The Drawn Thread / 2003 / All Right Reserved

この小さくてかわいいアルファベットと
特殊ステッチの見本みたいな作品が楽しくて~~~♪
。。。今日、完成しました。。。またまたサプライズになっちゃったかも??
全体像は、後日UPいたしますのでお待ちを~♪

今回気に入った糸を公開♪
d0036748_17334294.jpg

これはCaron Collections ”Waterlilies”『143-Autmn Frost』
という段染め糸で、手触りが花糸のような少し太めの
1本1本ががねじねじになっています。
全体の色は薄い黄土色系のような感じなのです。

が! 刺してみると、あらあら!きゃ~~レインボ~♪
d0036748_17335775.jpg

きれいでしょ♪ こういう色の出方、だ~~い好きです♪

そして、待っていたシルク糸がようやく到着しました。
d0036748_17233645.jpg

まだバックオーダーになっているのもあるのだけど、待っていたのでうれしい~!
見ているだけで幸せ気分になれちゃいます。
シルクは触り心地がふんわりやさしくて、ほっぺすりすりを何回もしちゃった♪
さあ~これでようやくIndigo Roseをステッチできるわ~~。
[PR]
by hiyokogarden | 2006-04-04 17:54 | Drawn Thread