hiyokoのブログ


by hiyokogarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

完成しました~♪

Brightneedleの『Needlework shop』が完成しました。
ブログのみの御覧の方は
HOME⇒Contentsの、hiyoko`s galleryをご覧下さいね♪


そして♪
これ、な~んだ???

More
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-29 17:54 | お知らせ

Needlework shop (4)

ラストスパートに入っています。
d0036748_9483358.jpg

『Needlework shop』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

今、この作品の中で一番刺したかった部分を刺してます。
糸が見本帳のように、ずらっと並んだケースね。
『Skein Stitch』という方法で、
いろんな色の糸を刺していくので楽しいわ~♪
ここだけ2本取りにして、ぷっくりさせてもよかったかも。。。。

この部分が終わったら、残しているフレンチナッツをところどころ入れて
完成の予定で~す♪
でもね、私。。。。フレンチナッツ、苦手なのだ。。。。
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-24 09:58 | BRIGHTNEEDLE

Mouline Rouge (2)

ここまで刺して、ちょうど1束目が終わりました。
d0036748_18574256.jpg

『Mouline Rouge』
(c)Long Dog Samplers

あっという間に1束使っちゃってびっくりしちゃった~。
前に刺したペルミンの1色刺しに比べると
すごくペースが速いわぁ。
1色だけだから、TVを見ながらどんどん刺せるところがいいわね♪
ところどころに入っている、数字やアルファベットも楽しいの。

この調子でいくと、あと何本糸を用意すればいいかな?
あと2束しかないから用意しなくちゃ♪
お買い物お買い物~~♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-20 19:06 | Long Dog Samplers

『Needlework shop』

3分の2くらい出来たかな?
布がよれててごめんなさい~~っ。(><)
d0036748_12232639.jpg
『Needlework shop』

(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

最近、40ctリネンを使ってて感じた事。
私は1束を8等分に切って、1mづつ使うという典型的なパターンです。
しか~し。
そういう風に刺していると、糸の最後の方が切れちゃうんです!

40ctの穴はホントに小さくて狭いので
糸が何度も通るたびに、摩擦で擦り切れて細くなっちゃうの。
途中で切れちゃって、1本使い切れないこともあったのよね。
なので、1mを半分の50cmにして短くして刺してます。
それくらいなら最後まできれいに、糸も同じくらいの太さで使えます。

他にいいやり方があったら、ぜひ教えてください♪

糸といえば、ずっと前に頼んだシルク糸がまだこない。。。。
やっぱり、糸は糸専門のショップで頼んだ方がいいのかしらね~。
ううう~。 こういう時に限って、特殊ステッチが刺したくなるのだ~~~!!
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-17 12:36 | BRIGHTNEEDLE

Needlework shop (2)

こちらも徐々に屋根部分が完成。
リスみたいな動物がいるのが可愛いでしょ♪
d0036748_11381689.jpg
   
『Needlework shop』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

ところでこのデザイン、メインの糸34色中、28色がAnchor です。
私、実はAnchor を1本も持っていないという人。
街の手芸店では、田舎すぎて取り扱いしていません。。。。
まだまだコスモやオリンパスがメインなのよね~~。

な訳で、Anchorでステッチする気はまったくなかったので
DMCの変換表をネットで検索しまくりました。
いろいろとヒットしたのですが、私の個人的な条件がありまして。
『40ct を使いたいので、1本取りで刺したい!』

いろんなサイトにあちこち載っていましたが、やはり微妙な色合いはブレンドで!
ってことになってるんですよね~~。
しかも、『DMCからAnchorへ』がやたら多くて、
これだと番号を探すのに、えらく苦労するわけですよ。。。。。

なんとか自分なりに探しまくり、近い色を見つけながら刺している作品なので
見本とはちょっと色が全体的に薄いかな?って気もするんだけど
違う意味で思い入れのあるものに仕上がるのではないかと思う、今日この頃でした。
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-14 11:57 | BRIGHTNEEDLE

Mouline Rouge (1)

とうとう憧れの『赤の1色刺し』をはじめました♪
d0036748_13593648.jpg

『Mouline Rouge』
(c)Long Dog Samplers

これも得意の40ct Linenで刺してます。
それでもこのど真ん中から始めた鳥ちゃんのモチーフが
けっこう大きいのよね。
これを28ct で刺した海外のステッチャーがいらっしゃったけど
たしかにすご~~く大きかったの!!
額装したら、いったいどんなお値段になるのかしら。。。???こわっ!

そしてすっごく迷った糸。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ホントはかっこよくシルク糸にしたかったんだけど
お高いし足りなくなったらすぐ手に入るってものでもないし、
けっきょくDMC25番糸にしました。
815と498と、どっちにしようかまたまた迷ったあげく
ちょっと明るめの498でステッチし始めてます。
実際は画像よりもうちょっと落ち着いた赤なのよ~♪

布もそうとう大きいし完成まで時間もかかるので
刺しているうちにぜったい汚れちゃうな~っと思ったら
私の場合は、やっぱりお洗濯できるDMCでよかったかもね♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-12 14:05 | Long Dog Samplers

アップしました♪

Jeannette Douglas Designsの
 『Take Time to Quilt-summer』
Elizabeth`s Designsの
 『NATURE`S ALPHABET Ⅱ』 が完成しました。

ブログのみの御覧の方は
HOME⇒Contentsの、hiyoko`s galleryをご覧下さいね♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-10 11:42 | お知らせ

Needlework Shop (1)

ごぶさたしてました。(´・ω・`)ノ チャオ♪
いまだに咳が止まらず、本調子とまではいきませんが
外に出てない分、ちくちくもちょっとがんばってました。

Elizabeth`s Designsの 『NATURE`S ALPHABET Ⅱ』、
Jeannette Douglas Designsの 『Take Time to Quilt -Summer』 は
完成しています♪
撮影していたら、ハタッッと気づきまして。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
『・・・NAのチャーム、付け忘れてたよ・・・』

ちょっと前に『Ⅰ』も刺そうと思って、『Ⅱ』の分と一緒にチャームを
購入したばかり。
届いた時は頭がぼ~~~っとしていたので、すっかり記憶から抜けてました。
なので、もう少しUPまでお待ちくださいね。。。。
2つともギャラリーに載せるつもりです♪

次に始めたのが、前から気になっていたこれ。
d0036748_1031750.jpg

Needlework Shop
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

画像でわかるかな~~?
40ct の 1本取りで刺しています!
NAですっかり気に入ってしまった40ct なので
これから刺す作品も使ってみたいと思ってたの。

画像許可をもらっているのに刺してないデザイナーがたくさんあるので
優先順位を決めて、刺していこうと計画してます。
なので、刺しかけがぐ~~んと増える予定。。。楽しい~♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-06 10:57 | BRIGHTNEEDLE