hiyokoのブログ


by hiyokogarden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:BRIGHTNEEDLE( 10 )

Doll House (5)

右側部分が完成しました♪
まさに『爆☆刺し暴走族』となっています☆(炎▽炎)ウリャ!!
d0036748_13134642.jpg

『Doll House』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M Petti
Bright needle,L.L.C./2002/All Rights Reserved

男の子のお部屋です
キルト柄って、ステッチしてて楽しい~~♪
パッチワークとかやったことがないので
ステッチで作っている気分が味わえるのってラッキ~☆
これから刺したい図案もキルト柄っぽいものなので
とっても楽しみにしています!

あ☆
こんなところにも『Needlework Shop』にも出てきた
リス?ちゃんが。。。♪
d0036748_1314053.jpg


最近、やはり頭痛と肩こりがおそってきた~~~☆~(-゛-;)~
あまり無理せずにがんばりましょ♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-11-12 13:32 | BRIGHTNEEDLE

Spooky Halloween (3)

d0036748_1723146.jpg
『Spooky Halloween』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M Pettit
Bright needle,L.L.C./2004,2002/All Rights Reserved

『みなさま、おコンバンハ☆
ぼく、ハロウィンのお化けちゃんです。
お化けちゃんらしく、布の色と同化してしまいました。
いくらお化けちゃんとはいえ、これじゃあまりにも
存在感がなさすぎじゃないですか???
それでhiyokoちゃんに、もっと僕の存在感をアピールしてくれ~☆と
頼んだんですよ。
そしたらね。。。』

More
[PR]
by hiyokogarden | 2006-10-18 17:45 | BRIGHTNEEDLE

Spooky Halloween (2)

4ブロック出来上がりました♪
ドラキュラもシルエットの魔女もかわいい~~☆O(≧▽≦)O
d0036748_10505871.jpg

『Spooky Halloween』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M Pettit
Bright needle,L.L.C./2004,2002/All Rights Reserved

でも、なんか見本写真と色合いが違うのよね~o(゚◇゚o)ホエ?
見本は全体的にはっきりとした感じなんだけど
実物はBright needleっぽいふんわり淡いのよ
DMCのみの対応になってるので間違いないんだけどな~~☆
布の色のせいかしら?
[PR]
by hiyokogarden | 2006-09-26 11:02 | BRIGHTNEEDLE

Doll House (3)

3部屋目が出来上がりました♪
お掃除道具をしまっておく部屋なのかな?
d0036748_18553625.jpg

これで1階部分が完成です♪
幅が約20センチ☆ ほんとにコンパクトにおさまっちゃいそうね~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
どの部屋にも窓があるのがいいよね♪
d0036748_18542457.jpg

『Doll House』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M Petti
Bright needle,L.L.C./2002/All Rights Reserved

そしてね~~♪

More
[PR]
by hiyokogarden | 2006-09-18 19:18 | BRIGHTNEEDLE

Doll House (2)

2部屋目が出来上がりました♪
d0036748_1058247.jpg

『Doll House』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M Petti
Bright needle,L.L.C./2002/All Rights Reserved

この女の人はお母さん?お姉さん?
しゃもじみたいな物を持っていてかわいいですね~~~♪
『Needle Shop』をステッチした時も思ってたのですが
顔の中身がないんですね~~
それなのに可愛く見えるところが不思議☆
何気に左下のちっちゃいネコちゃん達もいて
ステッチ中に1人ニコニコしてしまいます♪d(*⌒▽⌒*)b

さてさて、この28ctの1over1、めっちゃ気に入ってしまいました♪
『おこちゃま100人』はすでに25ct布を用意済みなのだけど
28ctでいきたい気持ちがむくむく~~~と出てきてます
HAEDも28ctでステッチされている方もいらっしゃいますね☆
それなら1本取りでも隙間がめだたないし、
大作でも小さくおさまるので、いいかもしれないね。。。。

実は今、もう1つHAEDを始めちゃってるのだ☆
それは25ctでステッチしているのだけど。。。。
刺しかけばかりすごいじょな☆
[PR]
by hiyokogarden | 2006-09-12 11:15 | BRIGHTNEEDLE

Doll House (1)

いつか刺したい~~~と思っていた
Bright needleの『Doll House』を始めています♪
曇りのお天気なので 画像がちょっと暗めでごめんなさい☆
d0036748_9102743.jpg

『Doll House』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M Petti
Bright needle,L.L.C./2002/All Rights Reserved

あら、hiyokoちゃんたら
めずらしくアイーダで刺してるのね~♪
なんて思ってます?
あまいですな~~♪( ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

d0036748_9103988.jpg

『Doll House』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M Petti
Bright needle,L.L.C./2002/All Rights Reserved

これ、28ctの1over1、1目1本取りで刺してますよ~♪
2枚目の画像はほぼ原寸大です☆
いや~~~ お菓子のおまけについてくる『食玩』みたいで
ちっちゃくて可愛いのぉぉ♪
このままいくと、A4額に入りそうな勢い♪
40ctで1本取りで刺すと、繊細なイメージになりますが(Needlework Shopがそうでした)
こうやって刺すとマットな感じで、色もくっきり出てけっこう好きです♪
なんといってもこのコンパクト振りに
ノックアウトされました~~~☆

28ctもいけちゃうんじゃない?
これからは、ブレンドなし&分数ステッチなしのデザインは
プチでいこう♪o(≧▽≦)o
[PR]
by hiyokogarden | 2006-09-08 09:34 | BRIGHTNEEDLE

Needlework shop (4)

ラストスパートに入っています。
d0036748_9483358.jpg

『Needlework shop』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

今、この作品の中で一番刺したかった部分を刺してます。
糸が見本帳のように、ずらっと並んだケースね。
『Skein Stitch』という方法で、
いろんな色の糸を刺していくので楽しいわ~♪
ここだけ2本取りにして、ぷっくりさせてもよかったかも。。。。

この部分が終わったら、残しているフレンチナッツをところどころ入れて
完成の予定で~す♪
でもね、私。。。。フレンチナッツ、苦手なのだ。。。。
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-24 09:58 | BRIGHTNEEDLE

『Needlework shop』

3分の2くらい出来たかな?
布がよれててごめんなさい~~っ。(><)
d0036748_12232639.jpg
『Needlework shop』

(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

最近、40ctリネンを使ってて感じた事。
私は1束を8等分に切って、1mづつ使うという典型的なパターンです。
しか~し。
そういう風に刺していると、糸の最後の方が切れちゃうんです!

40ctの穴はホントに小さくて狭いので
糸が何度も通るたびに、摩擦で擦り切れて細くなっちゃうの。
途中で切れちゃって、1本使い切れないこともあったのよね。
なので、1mを半分の50cmにして短くして刺してます。
それくらいなら最後まできれいに、糸も同じくらいの太さで使えます。

他にいいやり方があったら、ぜひ教えてください♪

糸といえば、ずっと前に頼んだシルク糸がまだこない。。。。
やっぱり、糸は糸専門のショップで頼んだ方がいいのかしらね~。
ううう~。 こういう時に限って、特殊ステッチが刺したくなるのだ~~~!!
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-17 12:36 | BRIGHTNEEDLE

Needlework shop (2)

こちらも徐々に屋根部分が完成。
リスみたいな動物がいるのが可愛いでしょ♪
d0036748_11381689.jpg
   
『Needlework shop』
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

ところでこのデザイン、メインの糸34色中、28色がAnchor です。
私、実はAnchor を1本も持っていないという人。
街の手芸店では、田舎すぎて取り扱いしていません。。。。
まだまだコスモやオリンパスがメインなのよね~~。

な訳で、Anchorでステッチする気はまったくなかったので
DMCの変換表をネットで検索しまくりました。
いろいろとヒットしたのですが、私の個人的な条件がありまして。
『40ct を使いたいので、1本取りで刺したい!』

いろんなサイトにあちこち載っていましたが、やはり微妙な色合いはブレンドで!
ってことになってるんですよね~~。
しかも、『DMCからAnchorへ』がやたら多くて、
これだと番号を探すのに、えらく苦労するわけですよ。。。。。

なんとか自分なりに探しまくり、近い色を見つけながら刺している作品なので
見本とはちょっと色が全体的に薄いかな?って気もするんだけど
違う意味で思い入れのあるものに仕上がるのではないかと思う、今日この頃でした。
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-14 11:57 | BRIGHTNEEDLE

Needlework Shop (1)

ごぶさたしてました。(´・ω・`)ノ チャオ♪
いまだに咳が止まらず、本調子とまではいきませんが
外に出てない分、ちくちくもちょっとがんばってました。

Elizabeth`s Designsの 『NATURE`S ALPHABET Ⅱ』、
Jeannette Douglas Designsの 『Take Time to Quilt -Summer』 は
完成しています♪
撮影していたら、ハタッッと気づきまして。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
『・・・NAのチャーム、付け忘れてたよ・・・』

ちょっと前に『Ⅰ』も刺そうと思って、『Ⅱ』の分と一緒にチャームを
購入したばかり。
届いた時は頭がぼ~~~っとしていたので、すっかり記憶から抜けてました。
なので、もう少しUPまでお待ちくださいね。。。。
2つともギャラリーに載せるつもりです♪

次に始めたのが、前から気になっていたこれ。
d0036748_1031750.jpg

Needlework Shop
(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.petit
Brightneedle,L.L.C. / 2004 / All Rights Reserved

画像でわかるかな~~?
40ct の 1本取りで刺しています!
NAですっかり気に入ってしまった40ct なので
これから刺す作品も使ってみたいと思ってたの。

画像許可をもらっているのに刺してないデザイナーがたくさんあるので
優先順位を決めて、刺していこうと計画してます。
なので、刺しかけがぐ~~んと増える予定。。。楽しい~♪
[PR]
by hiyokogarden | 2006-03-06 10:57 | BRIGHTNEEDLE